プログラマー、日々の格闘【備忘録】

日々作成しているプログラムについての備忘録を置いておきます。

【UE4】コリジョンに触れる

コリジョンについて触れたので書いておく。

今回も学習サイトはYouTube

youtu.be

今回作ったものは、「コインを取ったら消える」というだけのもの。

使用したノードは以下の二つ

  • OnComponentBeginOverlap
  • DestoryActor

BeginOverlapの出し方はSphereコンポーネントを右クリック→「Add Event」→「OnComponentBeginOverlapを追加」

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BeginOverlapの出し方

DestoryActorはアクターがただ消えるだけのノード。

OnComponentBeginOverlapにDestoryActorを繋げるだけで触れると消えるイベントになる。

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イベントグラフ

しかし、このままでは人以外の物にも当たり判定があるため人のみにあたり判定を付けるためにコリジョンのプロパティを変更する。

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コリジョンプロパティ
  1. コリジョンプリセットを「Custom」
  2. オーバーラップを「Pawn」のみとする

以上で人のみ(Pawnオブジェクト)のみに当たり判定が付いた。

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コイン取る前

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コイン取った後